• プロフィール

    ペンタフ株式会社

    ペンタフ株式会社

    過酷な下水道からの現場発
    総合劣化診断調査、不明水対策調査、開水路流量計開発・販売へ、展開しています。

  • 検索フォーム

  • リンク

    ホームページ

    youtube


2017/10/20(Fri)

代替品。

大阪本社業務部のHです!

突然ですが、わたくし、出身が徳島県です!
「徳島県ってどこ?」という方はグーグルマップで調べてください。
知っている前提でお話しします。

徳島といえば……???
阿波踊り????

ノンノンノン。



ラーメンでしょ!!!!!!!!!



徳島ラーメンですよ!!!!!!!!!



大好物です!!!!!!!!!


徳島ラーメンの特徴は、豚骨醤油のスープにストレート面、甘辛く煮た豚バラに生卵をトッピングしたものです。そして、ご飯と一緒に食べます!ボリューミー!!

が、しかし!

徳島ラーメンには大きく分けて茶系、白系、黄系の3つありまして、私はその中でも白系が好きなんです!!!
白系徳島ラーメンは、豚骨醤油なのにスープは白く、豚バラの代わりにチャーシューをのせているところが多いところですね。
あ、もちろん生卵はいれます。


悲しいかな。大阪には茶系の徳島ラーメン店はあれど、白系はまだ進出してないんです。
たまに食べたくなる故郷の味。むしゃくしゃして帰省したくなる衝動に駆られますが、そこをなんとか抑えて仕事をしてます。


しかし、そんな私のラーメン事情に一筋の光が!!



らーめん




あっさり代わりのラーメン屋が見つかりました。阪急三番街で。


普通の豚骨醤油ラーメンですが、味が徳島のものと似てるのでこれから通おうと思います。
生卵をのせられたら最高ですね。
Home | Category : その他 |  Comment  |  Trackback
2017/10/19(Thu)

水位計測から見えてくるもの






こんにちは(*^^*)


大阪本社業務部、データ処理班のKです。




今日のブログは画像から始まりました。




とあるマンホールでの水位計測結果なのですが、皆さんはこのグラフから何が判ると思いますか?


ちなみに、縦軸は水位を、横軸は時間を表しています。




……………




例えば、水位がほとんどない9月30日や10月1日は土曜日と日曜日なので、水の使用は平日に集中していることが判ります。




一方で、三連休の初日だった10月7日では通常の平日よりも多くの水が使用されています。


その代わり、連休直後の平日である10月10日には水の使用がほとんど見られません。




以上のことから、一つの回答として、このマンホールは学校などの施設排水を請け負っているのではないかと推察されます。




通常の平日では多くの児童らが水を使用しています。


休日にはほとんど水が使われることはありませんが、10月7日は運動会などのイベントがあったのかもしれません。


そうだとすると、10月10日はその代休だったのでしょうか。




……このように、水位を計測するだけで本当に色々なことが見えてきます。




私たちが行うデータ処理では、さらに降雨状況や浸入水の定量などを施して管路の健全度を診断するわけですが、タイトルにも書いたように、水位計測から見えてくるものという本質はほぼ同じと言えます。




建設の時代から維持管理の時代へとシフトしていく流れの中で、私たちの業務が不明水対策や管路の長寿命化に繋がれば、それに従事する者としては嬉しい限りです。




…………




以上、水位の推移でした。
Home | Category : 不明水対策 |  Comment  |  Trackback
2017/10/18(Wed)

温まります

こんばんはー!
大阪本社のYですp(^-^)q

急に秋らしくなりましたね。
この前寒くて、風邪気味になりました(笑)

今日は現場で、良いお店に出合いました!



これを一口食べたとき、昔食べた地元のラーメン屋を思い出しました。


冬場は寒くて、食べ過ぎてしまうので、注意します(*´ω`*)

みなさん、体調には気を付けてくださいね!
Home | Category : イベント |  Comment  |  Trackback
2017/10/16(Mon)

串カツ!!

どうも!大阪本社のIです!
最近大阪に知り合いが観光できたので串カツを食べに行きました!

IMG_8548.jpg

久々に食べましたけど串カツってやっぱり美味しいですね笑
大阪といえば串カツ、たこ焼き、お好み焼きあたりがメジャーなので
皆さんも機会があればぜひ食べに行ってみてください^^
Home | Category : イベント |  Comment  |  Trackback
2017/10/13(Fri)

手料理

こんにちは大阪本社のSです!


更新が遅くなりすいません。

今回は手料理の写真を紹介します




ゆでたまごを豚バラで巻いて焼いたものです。

こんな感じで独り暮らししながら生活しています

以上リアルな日常でした。

では。
Home | Category : イベント |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top